接客の壺 基本の見直しヒント集

直したい語尾の口癖

こんにちは。キー先生です。
「新入社員のお悩みすっきり」のお時間です。
今日のお悩みは、スーパー スマイルのラムルさんです。

「キー先生、こんにちは。
 先日、お客様の対応をしていた時のことなんですけど~、店長に、語尾をのばす話し方をしています。
 気をつけてくださいと言われました。
 そんなこと言われたって~。癖なんです~」

お悩み、ありがとうございます。

みなさん、こんな場合、どうしたらよいと思いますか?
まずは、あの時の上司の気持ちも、聞いてみましょう。


会話の語尾が『かしこまりました~』『ありがとうございま~す』とのばすいい方になっています。
対応時の話し方一つで、お客様がお店に感じる印象が変わってしまうので気をつけてほしいのです。


あれあれ?
ラムルさんの言っていることと上司の思っていることとでは食い違っていますね。

さあ、どうしましょう。


ではここで、『直したい語尾の口癖』についてご紹介します。


例えば、ラムルさんがあるお店にに買い物に行ったとします。
その店員さんが『かしこまりました~』『ありがとうございま~す』などと接客していたらそのお店の印象はどうですか?

ということはラムルさんが、『ありがとうございま~す』や『かしこまりました~』と言われたお客様はどう思ったでしょうか?

そうですね。
自分に置き換えるとそういうことです。

それでは、他にも『直したい語尾の口癖』をご紹介していきましょう。

それは、『少々おまちくださいませ⤴』などと語尾を上げる言い方です。
耳に心地よい言い方とはいえないでしょう。


語尾を上げる話し方は、癖になっていることが多いです。
周りの人は、あなたの口癖に気づいているかもしれません。
まずは、変な口癖がないか周囲の人にチェックしてもらいましょう。


大丈夫。意識して練習することで、よりよい言葉遣いに変化していきます。

今日の「新入社員のお悩みすっきり」は、『直したい語尾の口癖』でした。

*次の投稿「単語だけの話し方は要注意」へ
*一覧ページはこちらから
*新入社員向けyoutube動画 愛され続ける接客モニターユチャンネル
*新入社員向けInstagram キー先生×新入社員のお悩みすっきり

関連記事一覧