接客の壺 効く(聞く)接客

「接客レベルアップの5つのポイント」社内接客

こんにちは! 

今日は、「接客レベルアップの5つのポイント」についてです。

接客と聞くと、「感じの良い応対」とイメージする方が多いかもしれません。
もちろん、感じが良いに越したことはないのですが、次の事例で考えてみましょう。

看護師の注射の場面です。
笑顔でとても感じの良い看護師さんがいます。
ですが、注射をしてもらうと、痛いのです。
もう1人の看護師さんは、無表情で、「はい、腕を出して」と、言い方もつっけんどんとしています。
ですが、注射は全く痛くない。「え! 終わった?」という感じです。
あなたは、どちらの看護師さんがいいですか。

好みが分かれるところかもしれませんが、痛くないほうが良いと思う方が多いのではないでしょうか。

つまり、接客は、感じが良いが最優先ではないのです。

今から「接客の5つのポイント」ご紹介します。

1つ目が安全です。
  いかに安全に応対していくかです。飲食店であればお客様に料理をこぼしてはいけません。
2つ目が正確です。
 お客様からご注文を受けたら、ご注文通りの商品を提供しなければなりません。

3つ目は、タイムリーです。
 飲食店で、料理が出なくて待たされた、美容院に予約で行ったのに、30分も待たされたなど、タイムリーではない対応は、時間がもったいないと、お客様をイライラさせてしまうでしょう。
  
4つ目が「感じよく」です。
 たとえば笑顔です。無表情よりも笑顔で対応されるほうが、客としてはうれしい。
 気遣いがある対応がなされると、ちょっとした感動を覚えます。
 4番目にやっと「感じよく」なのです。

5つ目が、作業効率です。
 たとえばスーパーで、お米とほうれん草を買いたいと思いました。
お米をカゴに入れて、その後にほうれん草を求めて野菜売り場にいきますか?
 そうではなく、ほうれん草を先にカゴに入れてお米の売場に行ったほうが、体が楽でしょう。

接客は、ただ「感じが良いかどうか」ということではなく、安全、正確、感じよく、スピーディー、作業効率の5つが絡み合ってはじめて、お客様のご要望に応えていくことができます。

*効く(聞く)接客『 接客とは何か 』
*新入社員のお悩みすっきり 新入社員研修にお使いください
*Instagram:『キー先生×新入社員のお悩みすっきり

関連記事一覧