接客の壺 効く(聞く)接客

『QSC』社外接客

こんにちは! 

こんにちは! 
今日は、「QSC」についてお話します。

飲食業界でよく使われるのが、このQSCです。
QSCのQ(Quality)とは、クオリティーで、商品の品質、S(Service)とは、サービス・接客、C(Cleanliness)とは、クレンリネスの清潔です。

飲食店は、まず美味しくなくてはなりません。
ですが、美味しいのはあたり前の時代です。
他店と差別化できる、印象に残る品質が重要です。
サービス・接客は、少なくとも、感じが良いと思ってもらう必要があります。そうでなければ、次回の再来がないからです。
そして、清潔です。
清潔感まで含めていく必要があるでしょう。
例えば身だしなみ。
汚れたユニフォームを着ているとお客様はどう思われるでしょう。
長い髪を垂らしたまま接客をしていると、お客様はどう思われるでしょう。

このQSCの3つはどれも大切です。
特にwith コロナにおいて、清潔・清潔感は、今まで以上にお客様は、重要視されていると言って良いでしょう。

このQSCは、飲食業界だけではなく、どの業界であっても、意識したいポイントです。

*効く(聞く)接客『 清掃 』
*新入社員のお悩みすっきり 新入社員研修にお使いください
*Instagram:『キー先生×新入社員のお悩みすっきり

関連記事一覧