接客の壺 効く(聞く)接客

「見届ける」社内・社外接客

こんにちは! 今日は「見届ける」というテーマです。

先日、身内の者が家の前で転び、動けない状態になってしまいました。
たまたま車で通りかかった人が、車を停め、家の中にいた者に声をかけてくれました。
その後、その人は車に戻っていきました。

動けない状態の者を、どうやって家の中にいれようかとしている時、先ほどの人がやってきて、「お手伝いします」と言われたのです。

この一連の中で感じたことは、車の人が、すぐには出発せず見届けてくれたことに対する感謝です。
家の者に声掛けしたら、それで終わりではなく、まだ役に立つことはないかと様子を見る。
本当にありがたいことでした。

「見届ける」
こういったことは、身近でも多くあります。

例えば、人に道を尋ねられて、道案内をした時などです。
「次の信号を渡ってすぐ右に曲がってください」などと説明し終わった後、説明した通りにいくかどうかまでを見届ける。
間違っていたら、そばまで行って正しい行き方を再度伝えるなど。

「見届ける」
人付き合いにおいて、案外重要なポイントだと感じる一件でした。

*月間目標のヒント『 語尾まで聞く 』
*基本の見直しのヒント集 新人からベテランまでどうぞ
*キー先生のインスタグラム   新入社員研修にお使いください

関連記事一覧