接客の壺 効く(聞く)接客

「行き違い」社外接客

こんにちは! 今日は「行き違い」についてがテーマです。

先日、町の電気屋さんで冷蔵庫を買いました。
配送してもらうのに自宅の駐車場を空ける必要がありました。
当日、知人が来ていて、予定の時間に空けることができないかもしれないと、30分ほど納品時間を後ろにずらしてもらえないかと電話をしました。
そうすると、手伝いをしてもらう人との関係で、ずらすことは難しいと言われました。

そこで、知人には近隣のパーキングに、車を移動してもらうことにしました。

ところが、予定時間になっても電気屋さんが来ません。
そこで電話をしてみたところ、『30分ずらしてほしいということだったのでそのように手配しました』ということでした。

電気屋さんは、こちらのことを思い、時間を変更、こちらも電気屋さんのことを思い、車を移動。
お互いに相手のことを思ったとはいえ、たぶん、どちらもがスッキリとはしない気持ち。

ここには、いろいろな問題が含まれています。
1.当日になって時間変更をお願いした
2.町の電気屋さんの場合、家族、または一人で運営している場合が多い。
  そのため、町の電気屋さん同士が助け合い、運搬を互いにお願いするなどをしている。
  となると、時間変更をされると、困る時がある。
3,電気屋さんから時間変更はできないと言われたと思い、客側はどうにかしようとした。
4.電気屋さんは電気屋さんで、お得意様から時間変更を言われたため変更した。

相手のことを思ったといえども、行き違いが発生してしまったのです。

相手のことを思ったとしても、すれ違いが起きることがある。
そんなことを感じる一件でした。

*効く(聞く)接客『 想像外の回答 
*基本の見直しのヒント集 新人からベテランまでどうぞ
*キー先生のインスタグラム   新入社員研修にお使いください

関連記事一覧