電話はベル音3回以内に出る
こんにちは。キー先生です。
「新入社員のお悩みすっきり」のお時間です。
今日のお悩みは、ユーカリ商事のジュラさんです。
「キー先生、こんにちは。
上司や先輩から、電話にはすばやく出るようにと言われています。
でも、ベルの音、何回ぐらいで出たら良いのかわからないのです。
これまで電話のベル音なんて、全く気にしたことがありませんでした。
どうしたらいいんですか~」
お悩み、ありがとうございます。
みなさん、こんな場合、どうしたらよいと思いますか?
まず、電話を掛けてくるお客様の気持ちを、聞いてみましょう。
「電話になかなか出ないと、『あれ、今日は休み? 発注の件について、急いで聞きたいことがあるのに』とイライラしてきます。
それに毎回電話に出るのが遅いと、「またか」という気になります。
その会社に対する信用も、薄らいでいくような』
あれあれ?
ジュラさんは、電話のベル音で悩んでいますが、お客様の立場からみると、会社の信用にも影響していきそうですね。
さあ、どうしましょう。
さあ、何か良いアイディアは浮かびましたか?
ではここで、「ベル音3回以内で出る」をご紹介します。
まず、ベル音を聞いてみてください。
ベル音のスタートから3回目までで、7秒でした。
電話機やベルの音によって違ってくるので、
大体10秒ぐらいだと考えましょう。
10秒ぐらい待たされると、「あれ? 出ない?」と思い始めませんか?
もちろん、お客様によっては気が長い人もいますので、一概にはいえません。
ですが、一般的に3回以内にでましょうと、言われているのは、「あれ? 出ない?」と思われる前にでましょうと言うことなのです。
ただし、早ければ良いということもでもありません。
「ベルの音が全くしないのに、相手の声が聞こえてくると、ビックリします」というお客様もいます。
ということは、2回から3回までのベル音の間に出るようにすると良いでしょう。
今日の「新入社員のお悩みすっきり」は、「電話はベル音3回以内に出る」 でした。
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