接客の壺 基本の見直しヒント集

気を付けたい、口癖(やろうと思っていました)

こんにちは。キー先生です。
「新入社員のお悩みすっきり」のお時間です。
今日のお悩みは、アパレルショップ KIRA KIRAのジャックさんです。

「キー先生、こんにちは。
 先日店長から『やろうと思っていました』は、言い訳に聞こえる。
 それが口癖になっているようですと言われました。
 言い訳なんてしていないのに!
 ちょっと後でと思ってやらなかったこともあるけど……
 やろうと思っていたことは本当なんですよぉ~
 なんか、嫌な感じがします!」

お悩み、ありがとうございます。
みなさん、こんな場合、どうしたらよいと思いますか?
まずは、あの時の店長の気持ちを、聞いてみましょう。

「ジャックさんは、注意されると、「やろうと思っていました」と言っていることが多いのです。
 指示したことがなかなかできない。
 最近では、ジャックさんではなく、他の人に頼むようになってしまいました」

あれあれ? ジャックさんの言っていることと
店長の思っていることとでは食い違っていますね。

さあ、どうしましょう。

さぁ 何か良いアイディアは浮かびましたか?

ではここで、『気を付けたい、口癖(やろうと思っていました)』についてご紹介します。

例えば、レストランでオーダーした料理がなかなか出てこなかったとします。
店長が「今お持ちしようと思っていたんです」と言ったらどう思いますか?

 

そうですね。
自分に置き換えると

そういうことです。

言い訳にとらえられることがあるので、この言葉は使わないようにしてみてはどうでしょう。
それに、指示されたら、すぐに行動することが大切。

今日の「新入社員のお悩みすっきり」は、『気を付けたい、口癖(やろうと思っていました)』でした。

*一覧ページはこちらから
*新入社員向けyoutube動画 愛され続ける接客モニターユチャンネル
*新入社員向けInstagram キー先生×新入社員のお悩みすっきり

関連記事一覧