接客の壺 基本の見直しヒント集

先輩が挨拶をしてくれない

こんにちは。キー先生です。

今日は、ランドさんからのお便りをご紹介します。

「キー先生、こんにちは。
 ある先輩が『おはようございます』と言っても、目を合わせてくれなければ、『おはようございます』も言ってくれません。
 嫌われているのでしょうか?

 

お悩み、ありがとうございます。
キー先生も、以前同じことがありました。
挨拶をしてもらえないと、「嫌われているかもしれない」「会社がつまらない」などと、どんどんマイナス思考になりますよね~。

さあ、みなさん、こんな場合、どうしたらよいと思いますか?

まず、挨拶をしてくれない先輩の立場から見てみましょう。

①仕事に集中していて挨拶ができない。タイミングを外してしまった

②あなたの挨拶の声が小さくて聞こえていない

③あなたに挨拶をしたいと思っていない

という3つをピックアップしてみました。

まず1つめ。
たとえば計算をしている時などは、挨拶はできないでしょう。
集中しているときに挨拶はけっこう難しいように思います。

次に2つめ。

あなたは、大きな声で挨拶をしているつもりでも、相手には聞こえていないかもしれません。

最後に3つめ。
挨拶の声は聞こえていても、あえて無視をしているケースもあるでしょう。

①と②は、自分の対応方法を変えれば良いですが、③は、どうでしょう。

何か良いアイディアは浮かびましたか?

キー先生からのおススメ!

気にしないこと。
嫌われていると思わないこと。

ランドさんにお聞きします。
挨拶はなぜするのでしょう。
相手に挨拶をしてもらいたいからですか?

相手に挨拶をしてもらうことを期待しないことです。


ランドさん自身が、気持ちの良い挨拶をすることで、明るく仕事ができると思えば、挨拶をすればいいのです。
相手がする、しないは関係ないんじゃないかな?
あなたも、挨拶をしたくない時ってありませんか?

先輩が挨拶してくれるかくれないかを基準にするのではなく、自分がどうしたいかだと思うのです。

 


*次の動画 「携帯電話を見るなと叱られた」へ
*一覧ページはこちらから
*新入社員向けyoutube動画 愛され続ける接客モニターユチャンネル
*新入社員向けInstagram キー先生×新入社員のお悩みすっきり

関連記事一覧