電話対応 名前を名乗る
こんにちは。キー先生です。
「新入社員のお悩みすっきり」のお時間です。
今日のお悩みは、アパレルショップ KIRA KIRAのジャックさんです。
「キー先生、こんにちは。
先日お客様から『サイズ変更をしたいので明日伺いたい』という電話がありました。
内容を聞いて、『かしこまりました』と電話を切ったんですが、店長に『自分の名前を名乗ってください』と言われました。
どうして、名乗らなければいけないんですか?」
お悩み、ありがとうございます。
みなさん、こんな場合、どうしたらよいと思いますか?
まずは、あの時の店長の気持ちを、聞いてみましょう。
「お客様と何かをお約束したら、わたくし、○○が承りましたと、自分の名前を明確に伝えてほしいのです。
そうすることで、お客様は安心されます」
あれあれ? ジュラさんの言っていることと
店長の思っていることとでは食い違っていますね。
さあ、どうしましょう。
さぁ 何か良いアイディアは浮かびましたか?
ではここで、『電話対応 名前を名乗る』についてご紹介します。
なぜ名前を名乗ることが必要なのでしょう。
それは、相手が名前を聞くことで安心されるからです。
また、誰がお話を伺ったか責任の明確化をはかるためです。
電話だけでなく、対面の場合も名前を名乗ることは大切です。
安心感を与えること、責任を明確化することは、とても大切なのです。
今日の「新入社員のお悩みすっきり」は、『電話対応 名前を名乗る』 でした。
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