接客の壺 新入社員のお悩みすっきり

仕事の優先順位を考える

こんにちは。キー先生です。
「新入社員のお悩みすっきり」のお時間です。
今日のお悩みは、ユーカリ商事のジュラさんです。


「キー先生、こんにちは。
 上司から、仕事を3つ頼まれました。
 今日中で良いと言われたのですが、いくつも頼まれると、あわててしまって全てを終わらせることができませんでした。
 すみません」

お悩み、ありがとうございます。

みなさん、こんな場合、どうしたらよかったのでしょう?

まずそんな時の上司の気持ちを、聞いてみましょう。


『そんなに難しい仕事を頼んでいないのに。どうして終わらせることができないのかな~』

あれあれ?
ジュラさんが思っていることと上司が思っていることとでは違っていますね。


さあ、どうしましょう。

さあ、何か良いアイディアは浮かびましたか?

ではここで、「仕事の優先順位を考える」をご紹介します。

優先順位と言っても、人それぞれ、自分のやり方があります。
いろいろなやり方がある中の1つとして、簡単な仕事から行ってみる方法です。

難しい仕事から行うと、そこで多くの時間を使ってしまいます。
例えば、アイディア出しやデザインなど、終わりのない仕事もあります。
そうなると、ここに時間を費やしてしまい、簡単な仕事もできなくなってしまうことだってあるでしょう。

今日中に行う仕事を書き出し、どれが簡単なのかを見定めていきます。
そして、その難易度によって優先順位を決めていきます。
そうすると、3つの内、難しい仕事が1つ残ったとしても、2つの仕事は終わらせることができます。
まずは簡単な仕事から、優先順位をつける訓練をしましょう。

今日の「新入社員のお悩みすっきり」は、「仕事の優先順位を考える」 でした。

*次の投稿へ「接客八大用語
*一覧ページはこちらから
*新入社員向けyoutube動画 愛され続ける接客モニターユチャンネル
*新入社員向けInstagram キー先生×新入社員のお悩みすっきり

関連記事一覧