電話応対八大用語
こんにちは。キー先生です。
「新入社員のお悩みすっきり」のお時間です。
今回は『電話対応八大用語』のご紹介です。
『電話対応八大用語』とは、電話を受けるときに、よく活用する言葉のことです。
どんな時に活用するか、代表的な場面でみてみましょう。
お客様からの電話で自社名を名乗る時、「 ○○でございます」
お客様が名乗られた時「いつもお世話になっております」
受け答えする時「かしこまりました」
お客様にもう一度確認のためにお名前を聞く時など「恐れ入ります」
電話を保留にするなどお客様に少し待っていただく時「少々 お待ちください(ませ)」
電話を待たせた後に電話に出る時「お待たせいたしました」
お客様に感謝の気持ちを伝える時「ありがとうございます」
お客様との電話を終える時「失礼いたします」
以上が、『電話対応八大用語』です。
これらの言葉を言う時、気持ちを込めて、明るい声で言います。
一緒に訓練をしてみましょう。
キー先生の後について言ってみてください。
「 ○○でございます」
「いつもお世話になっております」
「かしこまりました」
「恐れ入ります」
「少々 お待ちください」
「お待たせ致しました」
「ありがとうございます」
「失礼致します」
ありがとうございます。
『電話対応八大用語』は、基本なので、使い慣れるとよいでしょう。
ただし、この『電話対応八大用語』は、会社によって違います。
例えば、「○○でございます」に「はい」をつけて、「はい、 ○○でございます」、または、「〇〇です」と言っているところもあるでしょう。
自分の名前をプラスして「〇〇会社〇〇でございます」などと言っているところもあるでしょう。
自社の言い方で、訓練してみましょう。
どちらにしても、ただ言葉を発するのではなく、相手に気持ちが伝わることが大切です。
今日の「新入社員のお悩みすっきり」は、『電話対応八大用語』 でした。
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