接客の壺 効く(聞く)接客

「接客の統一美と個人美」社外接客

こんにちは! 
今日は、「接客の統一美と個人美」についてお話します。

モニターユでは、接客を大きく二つに分けて「統一美」と「個人美」としています。
「統一美」とは、「揃う」が前提です。
具体的には、メンバー全員が同じユニフォームを着る、お客様が来られた時、「こんにちは」と全員が声掛けをする、お見送りは「ありがとうございます」とお辞儀を活用するなどです。
お客様のお迎えからお見送りまでのオペレーションも統一美と言ってよいでしょう。
統一美は、企業や店のブランドイメージの一つとしての役割も担っています。
ブランドイメージとは、お客様が企業や店に持つ印象です。
見方によっては、マニュアル的なイメージを与える面があるでしょう。
ですが、教育が行き届いているという安心感をお客様に与える面もあります。
 
もう一つの「個人美」とは、接客者一人ひとりが、自分の個性を生かすという前提です。
そのため、マニュアル的ではありません。
一人ひとりの持ち味が生かされます。
持ち味が生かされるということは、お客様の評価が一人ひとり異なるという面もあります。
あの人はいつも明るい、あの人は無口だけど、こちらが欲しい情報を的確にくれるなど。


企業や店は、統一美と個人美のウエイトをいかにするかで他企業との差別化をより進めていきます。
このウエイトの差が、ブランドイメージに大きく影響していくのです。

*効く(聞く)接客『 統一美・個人美 ~社外接客~ 』
*新入社員のお悩みすっきり 新入社員研修にお使いください
*Instagram:『キー先生×新入社員のお悩みすっきり

関連記事一覧