接客八大用語
こんにちは。キー先生です。
「新入社員のお悩みすっきり」のお時間です。
今回は「接客八大用語」のご紹介です。
「接客八大用語」とは、接客時に、よく活用する言葉のことです。
どんな時に活用するか、代表的な場面でみてみましょう。
お客様がいらっしゃったら「いらっしゃいませ」
お客様から、ご注文を伺ったら「かしこまりました」
お客様に待っていただく時「少々お待ちください」
商品をお持ちした時「お待たせいたしました」
お客様のテリトリーに入る時は、「失礼いたします」
お客様にご協力をいただいた時、いただきたいとき「恐れ入ります」
お客様から苦情を言われた時「申し訳ございません」
お客様がお帰りになる時「ありがとうございました」
これらの言葉を言う時、気持ちを込めて言います。
一緒に訓練をしてみましょう。
キー先生の後について言ってみてください。
「いらっしゃいませ」
「かしこまりました」
「少々お待ちください」
「お待たせいたしました」
「失礼いたします」
「恐れ入ります」
「申し訳ございません」
「ありがとうございました」
ありがとうございます。
接客八大用語は、言葉遣いの基本なので、使い慣れるとよいでしょう。
ただし、この接客八大用語は、会社によって違います。
例えば、「ありがとうございました」と過去形でいうのではなく、「ありがとうございます」と現在形で言うようにしている会社があります。
また、「かしこまりました」ではなく、「はい、かしこまりました」と言っているところもあるでしょう。
「少々お待ちください」ではなく、「少々お待ちくださいませ」と「ませ」をつけているところもあるでしょう。
また、ここでは八大用語で行っていますが、二大用語や五大用語、七大用語など、会社によっていろいろです。
自社の言い方で、訓練してみましょう。
どちらにしても、ただ言葉を発するのではなく、気持ちを込めて訓練することが大切です。
今日の「新入社員のお悩みすっきり」は、「接客八大用語」 でした。
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