置いてください と 接客 ~社外接客~
こんにちは! 筒木です。
今日は、「置いてくださいと接客」についてです。
先日、あるスーパーに行き、ポイントカードを出し、レジ担当者に渡そうとすると、「置いてください」と言われました。
言われた側としては、一瞬、どこにおけばよいのかがわからなかったのですが、キャッシュトレイに置くことにしました。
レジ担当者は、カードをスキャンした後、キャッシュトレイに戻しました。
コロナ禍、手と手の接触を避けるため、手渡しはしないで下さいという意味で、「置いてください」と言ったのではないかと思います。
それは、店の決め事であり、お客様のことを思ってのことでしょう。
ですが、客としては、この言い方は「冷たいな」と感じたのです。
ここで大きく店側と客側とで感じ方が異なります。
お客様のためにがお客様のためになっていないということです。
「置いてください」を少しソフトにして、
「ポイントカードは、こちらにお願い致します」と言うだけでも感じ方が違ってきたでしょう。
言うタイミング、そしてどのような言葉を発するかで、印象はずいぶん変わっていきます。