接客の壺 効く(聞く)接客

サービスはお客様の観察から ~社外接客~

こんにちは。
今日は、「サービスはお客様の観察から」についてのお話です。

サービス業に努めると、会社によって違いがあるかと思いますが、まずは、
自分たちの仕事は何なのかを教わります。

飲食業であれば、簡単に言えば、お迎え、料理提供、お見送り、片付けです。
次に教わるのは、サービスの仕方です。どのように迎えるのか、どのように
料理提供するのかなどです。

ですが、実際のサービスは相手がいます。勝手にお迎えし、料理提供、お見送りというわけにはいきません。

「お客様にご満足いただけるサービスをしていきましょう」と言ったところで、
作業としては出来るようになっても、お客様のご満足となると、少々異なるように思えるのです。

ここで必要になってくるのが、「観察力」です。

お客様が来られたら「いらっしゃいませ」ということはわかっても、どのタイミングで言えばよいかは、この観察力によるものではないでしょうか。

接客応対の大切さは、実はここにあります。

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