接客の壺 効く(聞く)接客

接客と新規客獲得  ~社外接客~

こんにちは。
今日は「接客と新規客獲得」についてのお話です。

店として、新規客を獲得していくことは重要です。
現状のお客様だけでは、売上が下がっていくからです。

ですが新規客を獲得することは、大変なことです。
例えばテレビCMや新聞広告を打つにしても費用が掛かりますし、それに対する効果も、なかなか期待できないでしょう。

ではどうしたら良いか。

常連客に新規客を連れてきてもらう方法が浮かび上がってきます。

常連客の良い点は、既に店のファンのため、何か問題があったとしても、店サイドに立ってフォローをしていただけることです。

例えば飲食店で、料理提供に時間がかかったとしましょう。

「いつもはこんなに遅くはないよ」と、新規客が気分を害さないようにしていただけるのです。

全くの新規客の場合は、そうはいきません。
「料理、遅いね」「いつまで待たせるんだ」ということになり、再来に繋がらない確率が高くなるのではないでしょうか。

常連客に新規客を紹介してもらうほうが、再来につながる確実が高くなりそうです。

関連記事一覧