接客の壺 効く(聞く)接客

感動・感激をよぶ接客の三段階 2 ~社外接客~

こんにちは。
今日は、前回の続きで「感動・感激をよぶ接客の三段階」についてのお話です。

第一段階は、「プラスマイナスゼロ」の接客でした。
第二段階は、「お客様がしてほしいと思うことを言われる前に行うこと」です。
さて第三段階は。

第三段階は、「お客様が想像もしていないことをして差し上げること」です。
こうなると、喜びも倍増し、感動、感激をしていただけます。
例えば、予約をしないで行った飲食店で、接客者がこちらの顔と名前を覚えていて、「○○様、お誕生日おめでとうございます」と言われると感激です。

「え、なぜ私の誕生日を知っていたのですか」
「以前、お客様カルテにご記入いただきましたので」
『書いたことも忘れていた。いくらカルテに書いたからと言って、顔を見た途端、おめでとうございますと言えるのはすごい。』と思います。

ただ、この第三段階は、感動・感激してもらえるお客様がいる反面、リスクも背負ってしまいます。
『そんなことまで、してもらいたいとは思っていない』などと。

例えば、先ほどの事例の続きで、自分の誕生日のお祝いではなく、
他のお祝いで来店されていた場合、お客様は、『そんなことは、今、言ってほしくなかった』と思われるでしょう。

何かをすることは、このようなリスクを背負ってしまうことでもあります。
ですが、常にお客様のご満足を考え、失敗を恐れず対応していくことが、お客様の喜びにつながるのです。

関連記事一覧