接客の壺 効く(聞く)接客

『トラわれない』社内・社外接客

こんにちは! 
今日は、友人とのSNSでのやり取りをご紹介します。

この友人は、長年癌を患っています。
この癌、手術しても、また他の部分にでてきます。
昨年の中頃にも、がんがみつかりました。
ですが今回は、手術はしないと言います。
というのは、手術をすると、また他の部分に出てくるので、様子を見ようということになったそうです。

その友人が、1月2日に誕生日だったので、メッセージを送りました。

————————-
誕生日、おめでとう。
病気と友達になって良い年に
————————-

そうすると、
「あんまり仲良くなりたくないけど、うまく付き合ってやろうと思ってま~す。
 あまりトラわれないように」
と返事がかえってきました。


病気と友達になろうと書いた私は、相手の気持ちがわかっていないと、瞬間に後ろめたさを感じました。

ですが、その後に続く「うまく付き合ってやろうと思ってま~す」
という言葉に、救われたような気持ちになりました。
相手の言葉を否定するのではなく、シンプルな言葉で、自分の気持ちを返信してくれる。
すごい包容力と感じたのです。

さらに、「あまりトラわれないように」と、今年の干支にかけているのです。
うーん、うまい!

なぜこんなに人間力が高いのか。
なぜこんなに、相手に生きる力を与えることができるのか。

友人の癌との付き合い方に対する言葉は、コロナ禍でも、トラわれないように、やりたいことをしていく年にしようと思わせてくれるほどの力を、私に与えてくれました。

勇気づけようとした私が、勇気づけられたのです。

*接客徒然『相手を思う気持ち
*インスタグラム はじめました

関連記事一覧