接客が劇的に変化する方法 ~社内接客~
こんにちは。
今日は「接客が劇的に変化する方法」についてのお話です。
接客を劇的に変化させる方法があります。
それは、会社全体で取り組むことです。
なんだ、そんなこと当たり前と思った方も多いかと思います。
当たり前のことですが、案外「当たり前」ではないのです。
会社の中で、接客の話があるとしても、担当者任せになっていませんか。
こういう商品を売ろうなどと、「売るモノ」についてはトップの関心の高いところですが、接客となると、少しニュアンスが違ってくるようです。
接客も、戦略の一つです。
戦略となると、どのような接客をしていくのかを会社全体で
意思疎通をしていく必要があります。
つまり、接客においても向かう方向がバラバラであると、
お客様の満足度を高めることができないのです。
「接客が劇的に変化する方法」は、まずはトップが戦略を明確にすることです。
そうすることで、現場ではその方向に向かっての具体的な行動をすることができるようになります。