「ごめんなさい」「申し訳ございません」
こんにちは。キー先生です。
「新入社員のお悩みすっきり」のお時間です。
今日のお悩みは、ファミリーレストラン どんぐりのナッツさんです。
「キー先生、こんにちは。
先日のことなんですが、料理の提供が遅れている席がありました。
そのため、『ごめんなさい』と言って提供したんです。
そうすると、上司から、お客様に[ごめんなさい」という言葉は使ってはいけませんと、言われてしまいました。
私としては、遅くなって『ごめんなさい』と、気持ちをこめていったのですが」
みなさん、こんな場合、どうしたらよいと思いますか?
まずあの時の上司の気持ちも、聞いてみましょう。
「ごめんなさい」は、友達に言う場合はいいのですが、お客様には「申し訳ございません」と言います。
私たちの接客八大用語の1つです」
あれあれ?
ナッツさんが思っていることと、上司が思っていることとでは、違っていますね。
さあ、どうしましょう。
そうですね。
会社の方針として、「申し訳ございません」という言葉を使用しましょう、となっていたら、そうしたいですね。
もちろん、気持ちがこもっていたら、どんな言葉であっても良いのではとキー先生も思います。
「申し訳ございません」という言葉を言っていても、そこに心がなく、ただ言っているだけなら、そんな言葉いらない! などと思ってしまいますね。
ではここで、「ごめんなさい」「申し訳ございません」の言葉についてご紹介します。
「ごめんなさい」は、友達や家族に言うイメージです。
ということは、お詫びの時は、接客八大用語の一つ「申し訳ございません」といいましょう、としている会社が多いかもしれませんね。
お詫びとしては、その他に「失礼致しました」「すみません」などがあります。
状況に応じて、活用しましょう。
ただし、どんな言葉も、ただ発するだけでは、相手の気持ちに到達しません。
今回のナッツさんのように、気持ちを伝えることが一番です。
大切なことは、心からのお詫びです。
ただ、友達に言うように、「ごめんなさい」というと、それは謝っていないと思われる場合もあります。
言葉遣いと心は、切っても切れない関係です。
今日の「新入社員のお悩みすっきり」は、「ごめんなさいと申し訳ございませんの言葉について」でした。
*次の投稿「「ありがとうございます」のいろいろな言い方 」へ
*一覧ページはこちらから
*新入社員向けyoutube動画 愛され続ける接客モニターユチャンネル
*新入社員向けInstagram キー先生×新入社員のお悩みすっきり