接客の壺 効く(聞く)接客

「挨拶する? しない?」社内・社外接客

こんにちは! 今日は「挨拶する? しない?」というテーマです。

ゴミ集積場に行ったら、1人でした。
そこに男性が1人ゴミを持ってやってきました。
黙っているのも何なので「おはようございます」と言いました。
ですがその男性は、何も言わずにその場を離れていきました。

こちらの声掛けは、聞こえていたはずです。
声掛けに対して、一瞬動作が止まる反応を示したからです。
聞こえたとして、なぜ「おはようございます」と返さなかったのでしょう。

理由として、こちらを知らない人だと思った、挨拶をされたら挨拶を返すという習慣がない、知らない人に対して挨拶をする必要はないと思っている、こちらのことを変な人・怪しい人だと思った、本当は、聞こえていなかった、などがあげられるでしょうか。

今の時代、親しそうに話しかけることが、逆に問題を生み出すこともあると思っている人が増えているのかもしれません。
かかわることをやめようと考える人がいても当然でしょう。

では、こちらは、なぜ挨拶をしたのでしょう。

それは、黙って、ゴミを捨てる作業をするよりも、挨拶をしておくほうが、その場の雰囲気に気まずさがないと思ったからです。

相手の視点とこちらの視点では全く異なる。

さあ、こんな場合、あなたは挨拶をする派? しない派?

*効く(聞く)接客『 研修と現場の挨拶のギャップ 』
*基本の見直しのヒント集 新人からベテランまでどうぞ
*キー先生のインスタグラム   新入社員研修にお使いください

関連記事一覧