接客の壺 効く(聞く)接客

『ストレスを溜めない方法』社内接客

こんにちは! 

今日は、「ストレスを溜めない方法」についてお話します。

あなたは、ストレスを溜めないために、どうしていますか。

私は、約20年以上前に、閉所恐怖症に突然になってしまいました。
その上に人と話すことはもちろん、多くの人の前で話そうとすると、イライラして落ち着かない状態になったのです。
病院の先生いわく、ストレスが溜まってそうなっていると言われました。
仕事をセーブすると良いと言われましたが、そうはいかず。
そこで、ストレスを和らげる方法を探りました。

自分のことを振り返ると、どうも完璧主義みたいなところがあったようです。
自分ではそんなことは思っていませんが、これがストレスの一つの原因だとしたのです。
そこで、どうしたかと言うと、「ま、いいか」を口癖にしたのです。

「○○をしなければならない」から「ま、いいか」

ただの言葉ですが、なぜかゆとりが出てくるのです。
車という狭い空間に入らなければならない、人と話をしなければならない、という感情が出てきた時、「ま、いいか」というのです。

この数年は、「ま、いいか」を言う機会もほぼなくなりました。
次にやり始めたのが、「お先にどうぞ」です。

道をゆずる、エレベーターに乗ったとき、自分が開閉ボタンの前に立ち、「どうぞ」と言って他の人に先に出てもらうなどです。
いい子ぶりっ子のようですが、何のことはない、ストレスを溜めないためです。

簡単に言えば、ストレスになりそうなことを避けるということです。

ですが、避けられない時はあります。
考えても仕方がないことは「ま、いいか」とやり過ごす。
「お先にどうぞ」という気持ちで人と接する。

口癖にすることで、大きなストレスからの脱却期間がのびています。

*接客徒然『何を思うか 何を言うか
*新入社員のお悩みすっきり 新入社員研修にお使いください
*Instagram:『キー先生×新入社員のお悩みすっきり

関連記事一覧