接客の壺 効く(聞く)接客

「再考する」社内接客

こんにちは! 
今日は、「再考する」についてお話します。

再び考えると書いて再考です。

今までこうしてきた、だから今も変わらず行っている、という考え方を、どう思いますか?

例えば、コンピューターを使わずに全て手書き。手書きのほうが、間違いがないと思い込んでいる。

また、人はみんな考え方がバラバラ。
だからトップダウンで指示を出したほうが現場への浸透が早い、と思い込んでいる。

過去の成功体験などの継続は、もちろんメリットもあるでしょう。
ですが、今の時代、継続し続けることが良いのか、それとも変化させることが良いのか、考えることが必要のように思えるのです。

今行なっていることを「再考」することで、あらたな方法がみつかるかもしれません。

再考の仕方のおススメは、いったん白紙にしてみるという方法です。

白紙にせずに再考すると、現状維持でよいかもという気持ちが、無意識にバイアスをかけてしまうからです。

〇〇は、何のためにするのかなぜするのか などを一から考えていく方が、どうしたら良いかが見えてくる時があります。

案外、止めたほうが良いことの発見があるかもしれません。

*効く(聞く)接客『 これからの時代 ~社内・社外接客~ 』
*新入社員のお悩みすっきり 新入社員研修にお使いください
*Instagram:『キー先生×新入社員のお悩みすっきり

関連記事一覧