接客の壺 効く(聞く)接客

『学生の自己責任と将来を見据えた行動』社内接客

こんにちは! 
今日は「学生の自己責任と将来を見据えた行動」というテーマでお話しします。

先日、打合せまでに時間があったので、ファーストフード店に入りました。
その時のことです。

たまたま隣に座っていた2名が、
「大学に入ると自己責任だよね。自分で、何もかも決めなくてはならない」
「何だかこわい」
「そうだね。コミュニケーションが大切になってくるので、まずは何らかのサークルに入ろうかな」
「そうしないと、コミュニケーションを取る機会が減りそう」
「留学生とも友人になれるようなサークルがいいな」
「どんなサークルがあるか調べておかなければ」
などと話をしていました。

大学に入ると、どの科目を取るかは自分で選ばなければなりません。
つまり、毎回、同じ人同士で授業を受けるわけではないのです。
ということは、自分から誰かに声掛けしていかなければ、友達を作ることもできない。
そうなると、何らかのサークルに入って、コミュニケーションを取る機会を、まずはつくっていこう、と考えているようです。

この会話を聞いていて、大学に入る時も、自己責任を意識し、先のことまで考えてサークルを決めようとしているんだと感じました。

この二人から学んだことは、「自己責任」と「将来を見据えて何をするか」という点です。

打合せまでのすき間時間で、何だかとても大切なことを教わった気持ちになりました。

*効く(聞く)接客『エレベータの中での出来事
*新規公開:新入社員のお悩みすっきり 新入社員研修にお使いください
*Instagram:『キー先生×新入社員のお悩みすっきり

関連記事一覧