接客の壺 効く(聞く)接客

『「できない」と言わせる環境』 ~社内接客~

こんにちは。筒木です。
今日は「『できない』と言わせる環境」についてお話いたします。

部下に対して、
「○○さんは、仕事がなかなかできない」
「コンピュータの打ち込みを頼んでもできない」
「○○さんは、作業が遅い」
などと思うことがありませんか。

部下を伸ばす方法は、弱い点をできるようにしていくか、強い点をより伸ばしていくかのどちらかです。

ですが、部下が「できない」「やってくれない」で止まってしまっては、このどちらにもいきません。

部下の中には、苦手なことを「できない」と表現する人がいます。
その人の心が「できない」と思ってしまうと、なかなかできる方向へは向かわないものです。

また「できない」と言って許される環境であれば、部下は、この環境に慣れ「できない」から脱することができません。
逆に、やらなければと思える環境であれば、この考え方自体を捨てていくようになるでしょう。

「できない」「やってくれない」と言っている上司は、ひょっとして、部下に「できない」と簡単に言わせる環境を作っていないでしょうか。

関連記事一覧