接客と思い込み ~社外接客~
こんにちは。
今日は「接客と思い込み」についてのお話です。
「思い込み」、これをマイナスイメージに捉えている方は多いかもしれません。
確かに、思い込みが原因で、仕事にトラブルが発生することがあります。
ですが、思い込みが、効果を発揮する時もあるのです。
商品説明の事例でみていきましょう。
私は商品説明ができると思い込みをすると、お客様に近づいていこうとします。
例えうまくいかなかった時でも、次回はより良い説明をしようとするでしょう。
できると思い込みをすると、必然的に行動が変化していきます。
もちろん、どのような仕事も、できるかどうかは、本来はわからないものです。
ですが、できると思わなければ、行動は変化していきません。
できると思い込むと、できる方向を模索していきます。
またできているイメージが沸いていきます。
何かを成し遂げる時には、「できるという思い込み」が重要なキーワードのように思えるのです。