接客と新規客獲得 ~社外接客~
こんにちは。
今日は「接客と新規客獲得」についてのお話です。
店として、新規客を獲得していくことは重要です。
現状のお客様だけでは、売上が下がっていくからです。
ですが新規客を獲得することは、大変なことです。
例えばテレビCMや新聞広告を打つにしても費用が掛かりますし、それに対する効果も、なかなか期待できないでしょう。
ではどうしたら良いか。
常連客に新規客を連れてきてもらう方法が浮かび上がってきます。
常連客の良い点は、既に店のファンのため、何か問題があったとしても、店サイドに立ってフォローをしていただけることです。
例えば飲食店で、料理提供に時間がかかったとしましょう。
「いつもはこんなに遅くはないよ」と、新規客が気分を害さないようにしていただけるのです。
全くの新規客の場合は、そうはいきません。
「料理、遅いね」「いつまで待たせるんだ」ということになり、再来に繋がらない確率が高くなるのではないでしょうか。
常連客に新規客を紹介してもらうほうが、再来につながる確実が高くなりそうです。