接客の壺 効く(聞く)接客

「おとなの挨拶」社内・社外接客

こんにちは! 
いつも「効く接客」をお聞きいただき、ありがとうございます。

この度、アマゾンにて「ビジネス絵本 おとなの挨拶」という電子書籍を出版いたしました。

なぜビジネスのことを絵本に、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
弊社の研修の特徴は、「考える人材育成」です。
ですが、笑顔で対応しましょう、アイコンタクトが大切です、となると、どうしてもマニュアル的になってしまいがちです。
マニュアルは重要ですが、同時に、考えない人材育成しているようにも思えるのです。
例えば、笑顔で対応しましょうと言えば、それがマニュアル化していくということです。
時と場合により、笑顔であることが、逆に感じが悪いと思われることもあります。

ということは、笑顔一つ取っても考える人材育成が必要です。

そこで、ビジネスの世界を、マニュアルとは少し異なる視点でシンプルな言葉とイラストで、表現したくなったのです。
それが、考える絵本です。

シリーズを予定しています。
今回は、「おとなの挨拶」です。
挨拶は大切とは言います。ですが、どのような時に、どのような挨拶をしたらよいのか、案外わかっているようでわかっていない面があるのではないでしょうか。

ちなみに、挨拶には、5つのポイントがあります。
それは、「声の三要素」「身体言語」「さじ加減」「キャッチボール」「鈍感」です。
この5つの要素と挨拶の言葉がうまくかみ合った時に、感じの良い挨拶が生まれます。

ビジネス絵本 「おとなの挨拶」ぜひ、イラストとともに、お楽しみください。

画像をクリックするとAmazonの詳細ページへ

*効く(聞く)接客『 挨拶 
*基本の見直しのヒント集 新人からベテランまでどうぞ
*インスタグラム   新入社員研修にお使いください

関連記事一覧