接客の壺 効く(聞く)接客

「丸を3つ書いて」社内・社外接客

こんにちは!
いつも「効く接客」をお聞きいただき、ありがとうございます。
この度アマゾンにて、ビジネス絵本シリーズ第5段、「丸を3つ書いて」という電子書籍を出版いたしました。

「丸を3つ書いて」と聞くと、その言葉から「丸を3つ書く」というイメージの世界に入っていきませんか。

例えば、「ニャーン」という声を聞くと、猫かな、
「ワン」とという声を聞くと、犬かな、とイメージするという感覚と同じです。
レモンと聞くと、黄色のレモンをイメージしたり、形まで頭の中に浮かんでくるのではないでしょうか。
また、食べることをイメージすると、口の中が酸っぱくなってきます。
このように、過去の経験から、イメージしていきます。

ですが、このイメージが思い込みになってしまっていることもあるでしょう。

例えば、バスやタクシー、トラックの運転手は、男性であるというイメージです。
それが、女性が運転席に乗っていると「あ、女性だ」と思わず振りむいてしまいます。
最近は、女性の運転手をよく見かけるようになりましたが、十数年も前は、珍しかったのです。
このように、イメージが思い込みになってしまい、
新たな発想の妨げになっているケースもあるのではないでしょうか。

この「丸を3つ書いて」の本は、イメージと思い込みについて気づかされるビジネス絵本です。

ぜひ、イラストとともに、お楽しみください。

 画像をクリックするとAmazonの詳細ページへ

*効く(聞く)接客『 接客と人手不足 
*基本の見直しのヒント集 新人からベテランまでどうぞ
*インスタグラム   新入社員研修にお使いください

関連記事一覧