バイト敬語『ほう』『よろしかったでしょうか』
こんにちは。キー先生です。
「新入社員のお悩みすっきり」のお時間です。
今日のお悩みは、アパレルショップ KIRA KIRAのジャックさんです。
「キー先生、こんにちは。
先日、お客様の会計対応をしていました。
『これをください』と言われたので、『こちらのほうでよろしかったでしょうか』と確認しました。
そのお客様を見送った後、店長から口癖のようなので今後気をつけてくださいと2つ指摘されました。
1つは「ほう」で、もう1つが「よろしかったでしょうか」です。
こういう言葉は、使っちゃだめなんですか」
お悩み、ありがとうございます。
みなさん、こんな場合、どうしたらよいと思いますか?
まずあの時の上司の気持ちも、聞いてみましょう。
「学生の時は、バイトをしていた時に指摘されず、よく使っていた言葉かもしれません。
ですが社会人になると、使用しないほうが良い言葉があります。
少しずつ、それを覚えていってほしいのです」
あれあれ?
ジャックさんの言っていることと、上司が思っていることとでは、違っていますね。
さあ、どうしましょう。
さあ、何か良いアイディアは浮かびましたか?
ではここで、「バイト敬語 『ほう』と『よろしかったでしょうか』」をご紹介します。
検索すると、バイト敬語は、「ファミ・コン言葉」「コンビニ敬語」「ファミレス敬語」などとも言われているようです。
さて、まず1つは「ほう」で、もう1つが「よろしかったでしょうか」です。
まず一つ目の「ほう」ですが、多くは、方向を示す時、または選択肢が複数ある時に活用します。
方向を示す時、「公園のほうに行きます」と言う感じです。
選択肢が複数ある時、「〇○と●●と、どちらのほうがよろしいですか」という感じです。
今回のように、「これをください」とお客様が言っているのに、『こちらのほうでよろしかったでしょうか』は、違和感がありますね。
2つ目の「よろしかったでしょうか」ですが、現在のことを言っているのに過去形にするのは、やはり違和感があります。
こういう場合は、「こちらでよろしいですか」などです。
ただし、「こちらのほうで、よろしかったでしょうか」で良い時もあるように思うのです。
例えば、会計に入る前に、いろいろな商品をご覧いただけたと思いますが、最終的に「こちらのほうでよろしかったでしょうか」と、確認の意味で言う場合があるでしょう。
このように、全てのケースで問題だとはいえないのです。
ちなみに「これをください」と言われた時は、「こちらでよろしいですか」よりも「こちらでございますね」が、より良いでしょう。
これをくださいと言われているのに、「こちらでよろしいですか」というのは、聞き方によっては疑っているように聞こえます。
言葉ってむずかしいですね。
言葉遣いは、時代に応じて、状況に応じて変化しています。
また、言葉遣いを変えたからと言って、お客様が感じが良いと思うかは別です。
笑顔・アイコンタクトはもちろん、お客様のお気持ちに沿う対応が必要です。
今日の「新入社員のお悩みすっきり」は、「バイト敬語 『ほう』と『よろしかったでしょうか』」 でした。
*次の投稿「 バイト敬語『~から』『なります』 」へ
*一覧ページはこちらから
*新入社員向けyoutube動画 愛され続ける接客モニターユチャンネル
*新入社員向けInstagram キー先生×新入社員のお悩みすっきり