接客の壺 効く(聞く)接客

『あいさつ』社外・社内接客

こんにちは! 
今日は、「あいさつ」についてお話しします。

先日、あるホテルに泊まりました。
朝チェックアウト後、タクシー乗り場に近づいていくと、
「ご予約されましたか」と、開口一番にホテルの従業員が聞いてきました。

「いいえ」と応えました。
そうすると、予約をされていない場合は、あちらのタクシー乗り場にお並びくださいと言われたのです。

何となく引っかかる対応と感じました。
何に引っかかったのか?

それは、挨拶の言葉がなかったことです。
朝の8時ごろでしたので、まず第一声は、「おはようございます」ではないでしょうか。

挨拶が無いだけで、何となく、温かみを感じないのです。

ホテル従業員の、自分の仕事をまっとうしたいと思う気持ちのは、とてもよいことです。そのため、予約したかしていないかが重要なポイントなのでしょう。
ですが、客にとっては、朝は爽やかな気持ちになりたい。


ホテルスタッフと、客との、気持ちのズレ。

まず、第一声は
「おはようございます」

たったこれだけで、心が通い始めるように思うのですが。

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