『あいさつ』社外・社内接客
こんにちは!
今日は、「あいさつ」についてお話しします。
先日、あるホテルに泊まりました。
朝チェックアウト後、タクシー乗り場に近づいていくと、
「ご予約されましたか」と、開口一番にホテルの従業員が聞いてきました。
「いいえ」と応えました。
そうすると、予約をされていない場合は、あちらのタクシー乗り場にお並びくださいと言われたのです。
何となく引っかかる対応と感じました。
何に引っかかったのか?
それは、挨拶の言葉がなかったことです。
朝の8時ごろでしたので、まず第一声は、「おはようございます」ではないでしょうか。
挨拶が無いだけで、何となく、温かみを感じないのです。
ホテル従業員の、自分の仕事をまっとうしたいと思う気持ちのは、とてもよいことです。そのため、予約したかしていないかが重要なポイントなのでしょう。
ですが、客にとっては、朝は爽やかな気持ちになりたい。
ホテルスタッフと、客との、気持ちのズレ。
まず、第一声は
「おはようございます」
たったこれだけで、心が通い始めるように思うのですが。
*接客徒然『 誰に挨拶をするのか 』
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