接客の壺 効く(聞く)接客

『当たり前』 ~社内・社外接客~

こんにちは。筒木です。

今日は「当たり前」についてのお話です。
知人から聞いた話をご紹介します。

小学校4年生の子供が、ホームルームで担任に質問しました。
「明日の終業式は、ランドセルでこなくてもいいんですか」と。

担任は答えました。
「そんなこと当たり前でしょ」

子どもは、家に帰ってから、ホームルームでの出来事を
「先生の答え方って変だよね。ただ聞いただけなのに」と話したそうです。

さあ、あなたはどう思いますか?

当たり前って何なのでしょう。
担任にとって当たり前でも、子どもにとっては当たり前ではないことって、山のようにあるでしょう。

この話を知人から聞いた時
「当たり前って言葉を言わないようにしよう」と思いました。

つまり他人事ではなく、自分自身がつい使っているかも知れないと思ったからです。

自分の当たり前と他の人の当たり前とは違う。
この認識はとても重要なことと、知人の子供から教わりました。

関連記事一覧