自分のことは気づけず ~社内接客~
今日は、3人のことについて書いてみます。
音をさせて、扉を閉めたり、物を置いたりするAさん。
何を怒っているの、と思わせるのですが、本人は、そんなつもりは全くなく……。
中途半端な仕事をしてしまうBさん。
例えば、掃除をした後、モップを元の位置に返すのを忘れてしまうのです。
そして、Aさん、Bさんの話の聞き役担当、Cさん。
Aさんが、Cさんのところに相談にきました。
A「Bさんって物を使ったら、元の位置に返してくれないので困るのよね。
昨日も、何時もの場所にハサミがなかったから、
Bさんに聞くと、案の定、Bさんのデスク上にあったのよ」
C「そうだったの」
次の日、BさんがCさんのところにやってきました。
B「Aさんって、いつもイライラしているのか、デスクに書類を置く時、
バーンと大きな音をさせて置くのよね。
何を怒っているのかと思ってしまう。この音を聞くと、気分が悪くなるわ」
C「そうだったの」
Cさんは思いました。
『人の指摘をする前に、まずは自分のことに気づけば、問題はすぐ解決するのに……』