接客の壺 接客徒然

人間関係 ~社内接客~

今日は、人間関係について触れてみたいと思います。
苦情の部分が含まれますが、あくまで人間関係にスポットを当てています。
事例でご紹介します。
登場する接客者を木村さんと広田さんにしておきましょう。
……………
ある雑貨店でのこと。
「3日ごろには入荷できると思います」
と、木村が笑顔でお客さまに伝えた。
そして3日にお客さまがご来店された。
今日は、木村が休みのため広田が応対した。
商品は、まだ入荷されていない……。
「申し訳ございません。調べましたところ、明後日5日には入荷するのですが」
と広田はお客さまに伝えた。
その言葉を聞いて、お客さまはカンカンに怒り出した。
「3日には入荷するって言っていたのに! 5日に、また来いってこと?!」
「……」
翌日、木村が出勤してきたので、広田が昨日のことを伝えた。
広田 「昨日お客さまがいらっしゃって、3日に入荷する商品が届いていないと大変なご立腹だったわよ!」
木村 「え~、私3日に入荷するなんて言ってないわよ。何よ。そのお客さま、わたしのせいにして。
わたしは、はっきりしないのですが、3日ごろの入荷予定です、と言ったのよ」
広田 「そんな曖昧な言い方では、お客さま怒ってしまうと思うけど」
木村 「でも取引先の人が曖昧なんだから仕方がないでしょう」
広田 「とにかく、あなたのせいで、私は昨日、お客さまからこっぴどく叱られたわよ」
と鋭い目を木村さんに向けました。
……………
この話、けっこう深くありません??

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