接客の壺 効く(聞く)接客

接客と第一印象・第二印象 ~社外接客~

こんにちは。        
        
今日は「接客と第一印象、第二印象」についてのお話です。        
        
お客様は、初めて店に行った時、第一印象として、感じが良い、それほどでもないなどと感じられます。        
第一印象が良いと、再来されやすくなるでしょう。
再来時は、その第一印象をもとに第二印象となります。        
        
この第二印象は重要で、第一印象よりも、評価が大きく下がってしまうと、次の再来に繋がりにくくなるのではないでしょうか。
それは、第一印象がよかったため、再来時の期待が高まったからです。        
第二印象もよかった場合、継続して来店される率が高くなります。
と言うのは、だんだん店のファンになっていき、少しぐらいの不満があったとしても、店の立場を考えてもらえるからです。
「今日は忙しかったのでサービスの低下は仕方がない」などと。        
        
ということは、第一印象も大切ですが、案外第二印象が重要。   
その後の継続も考えると、今日は良い日、今日は良くない日などと、ジェットコースターに乗っているような接客では、お客様の満足は高まらないでしょう。
感じの良いレベルの70%、80%ぐらいで安定した接客のほうが、第一印象、第二印象もよく、その後の継続にも繋がっていくように思います。        

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