接客の壺 月間目標のヒント

【ビジネス】今日の予定は? ≪従業員編≫

     PDF印刷用

 毎日の仕事を振り返ってみると、案外ルーティンワークで一日が過ぎてしまっている時はありませんか。例えば飲食店でみてみましょう。オープン前、お客様を迎えるための準備を行います。
もちろん、その中には清掃も入ります。
オープンすると、お客様のお迎え、調理、料理提供、お見送りなどという一連の仕事があります。
担当者によっては、食材の発注をしたりなどもあるでしょう。
 これらのことをしていると、一日が終わっていきます。ルーティンワークはとても大切ですが、昨日と今日とでどこが違うのでしょう。ふとそんなことを感じることはありませんか。毎日忙しい忙しいと言っている間に日はどんどん過ぎていきます。ルーティンワークに慣れていない段階であれば、まず毎日行わなければならないことを習得していくことが大切です。
  次の段階は?
作業でいえば、もっと早くもっときれいにできる方法を考えながら行う、接客であれば、もっと笑顔でお客様に接するようにする、お客様に感じが良いと思っていただける接客を目指すなど、ルーティンワークの性能を高めていくことでしょう。
昨日よりも今日、今日よりも明日と、少しでも前進していこうとするとそこに何かを成し遂げていくという喜びが生まれてくるのではないでしょうか。
 さあ、今日は何に取り組みます?

関連記事一覧