月間目標のヒント

【コミュニケーション】おはようございます

     PDF印刷用

 先日、ある会社のパートさんが、「こちらから挨拶をしなくてはならないと思うのですが、上司の方から先に、おはようございますと言ってもらった時、気分がよくなり仕事を頑張ろうと思いました。」と言っていた。

部下から言うべき、上司から言うべき、そんな「べき論」よりも気づいた人が先に言う、
それが 「おはようございます」ではなかろうか。
少なくとも、上司が先に気付いて言うと、自分のことを気に掛けてもらっているという気持ちが、部下には生じるようだ。
最近、躾が出来ていないという人が多い。そのためにも一日のスタートとしての
「おはようございます」は、躾の一歩として重要な拶拶の一つだ。
働く仲間全員が気持ちよく感じるような挨拶が出来ることは、良い仕事への第一歩と言っても過言ではないだろう。

関連記事一覧