お客様の視点で経営を変えるお手伝い

接客サイト『愛すべきお客様を愛す』

貴社のお悩み、ご要望を接客の考え方でお手伝いするのが、わたくしたちの仕事です

   
接客の壺 おすすめ情報

効く(聞く)接客   ≫≫ お題一覧   ※効く接客は、テキストでもご覧いただけます。

 ●お題 失敗から学ぶ  2月25日更新
小学生の時、全校生徒の前でピアノの伴奏が必要な機会がありました。でも、誰も立候補しません。 そこへ先生が、私に声を掛けてきました。
「簡単なので、やってみない?」
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  【おすすめのお題】
◇マニュアルとしてのプラスの接客サービス  ≫≫テキスト配信
 デパートで化粧品を買った時、「そちらまでお持ちします」と、エスカレーターのところまで接客者がついてきて、丁寧に「ありがとうございます」と言いました。
この対応、どのように感じますか。

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◇引き算の接客サービス  ≫≫テキスト配信
 前回は、マニュアルとしてのプラスの接客サービスについてでしたが、今日は「マニュアルとしての引き算の接客サービス」についてのお話です。
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◇咄嗟の自己防衛  ≫≫テキスト配信
人から何か言われて、それを否定したい時、咄嗟に「違います」とか「私ではありません」などと言ってしまう時はありませんか?
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みる・とく(察る・解く)接客  社員・スタッフ育成にご活用ください。   

   モニターユチャンネル
     自ら考え行動するための『察る・解く』をYoutubeにて配信中


月間目標のヒント   社内の月間目標としてご利用ください。    ≫≫ お題一覧

●お題 「担当者不在時の対応」    

※画像をクリックすると印刷用のPDFファイルが表示されます。
月間目標のヒント お題 ない、ない、な〜い 

担当者が外出または席を外している時、
代わって対応した人は、担当者に内容を伝える必要があります。

伝え方は、メールやメモ、口頭などといろいろあると思いますが、
重要なことは、その内容が正確であること、担当者に伝わることです。

正確であるためには、5W1Hで確認します。

相手は誰なのか
会社名は
部署は
電話番号は
内容は何だったのか
いつ伝言を受けとったのか
誰が対応したのか
会う約束であれば、どこで会うのか
購入に関することであれば、数量は、金額は

緊急性が高ければ、すぐに電話なりで担当者に伝える必要があります。

メモにしておけばよい、メールしておけばよいというものではありません。

また、メモは、簡潔が重要です。

長々と書いてあると、見る側は、瞬時に判断ができないからです。

メモは、正確、簡潔に。そして緊急性への意識も大切です。






わたくしたちの「接客の考え方」


  接客とは、全ての『人・モノ』に対する考え方、行動を意味する と捉えています。

接客五大要素

  (1)不易流行の社会的ミッションであり経営戦略である
  (2)会社全体で取り組むことである
  (3)他社との差別化、ブランド形成である
  (4)顧客維持であり新規顧客獲得である
  (5)顧客に感動を与え続けることである

社外接客と社内接客

     社内接客 社外接客 
 接客は大きく分けて
 表面化している『社外接客』(対お客様)
 潜在化している『社内接客』(対従業員)があります。

 現場の状況を見ると

 『社外接客』『社内接客』は、
 様々な形で影響し合っていると考えています。

 『社外接客』と『社内接客』の両面から自社の現状を把握し
 お客様の期待に沿えるよう会社全体で取り組んでいくことが大切です。



※ 貴社のお悩み・ご要望を踏まえたプログラムをご提案致します。 何なりとお聞かせください。






接客の壺 無料情報  〜接客は人を紡ぐもの〜

接客の壺のテーマは『気づき』
活用方法はアイデア次第です。社員育成や現場改善、自己チェックなどにご活用ください。

●効く(聞く)接客
いろいろな場面を「接客」を切り口に捉えて考察。音声でお届けしております。

●月間目標のヒント
「社内接客」「社外接客」に取り組めるよう身近なテーマを「お題」にしております。
 「社内接客」「社外接客」の考え方はコチラ

●みる・とく(察る解く)接客
「自ら考え、行動する」ための気づきのヒントをYoutubeにて動画配信しております。

●接客徒然
様々なテーマを「接客」を切り口に考察したエッセイを掲載しております。

●接客物語
身近な接客シーンを題材にした短編物語。気軽にお読みいただけます。



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