お客様の視点で経営を変えるお手伝い

接客のお手伝いなら
Tel. 052-852-6144
トップページ > 月間目標のヒント

接客の壺

■月間目標のヒント
     

 社内目標・個人目標としてご利用ください。

カテゴリー別 一覧


  社内で印刷して、そのまま貼り出して活用できるようPDFファイルをご用意しております。
  各お題には、ヒント(コメント)を記載しております。

6月おすすめのお題 「返事」

※画像をクリックすると印刷用PDFが表示されます。

月間目標のヒント お題 返事 

本日は、「返事」について書いてみたいと思います。

呼ばれると「はい」と返事をします。

相手の返事の仕方で、感じが良かったり嫌な印象を受けたりしませんか。

たった一言でも、感情表現ができるのです。

「は〜い」と間延びした返事、低い声での返事、聞こえるかこえないかの返事などは、良い印象にはならないでしょう。

人によっては返事をせず、顔だけ向ける人もいます。
もっと嫌な印象になるのではないでしょうか。

感じが良いのは、相手に視線を向け、笑顔で、相手にしっかりと聞こえる声の返事です。
音程も、「ソ」前後の高さにすると明るく聞こえます。

たかだか「はい」の2文字ですが、相手が受ける印象には、相当の開きがあるのです。


コミュニケーション


ビジネスマナー


仕事のポイント




ページトップへ戻る
Copyright(C)2005 Monitayu All Rights Reserved.