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接客の壺

■月間目標のヒント   

 社内目標・個人目標としてご利用ください。

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  社内で印刷して、そのまま貼り出して活用できるようPDFファイルをご用意しております。
  各お題には、ヒント(コメント)を記載しております。

9月おすすめのお題 「担当者不在時の対応」

※画像をクリックすると印刷用PDFが表示されます。

月間目標のヒント お題 明るい声のトーンで挨拶 

担当者が外出または席を外している時、
代わって対応した人は、担当者に内容を伝える必要があります。

伝え方は、メールやメモ、口頭などといろいろあると思いますが、
重要なことは、その内容が正確であること、担当者に伝わることです。

正確であるためには、5W1Hで確認します。

相手は誰なのか
会社名は
部署は
電話番号は
内容は何だったのか
いつ伝言を受けとったのか
誰が対応したのか
会う約束であれば、どこで会うのか
購入に関することであれば、数量は、金額は

緊急性が高ければ、すぐに電話なりで担当者に伝える必要があります。

メモにしておけばよい、メールしておけばよいというものでは
ありません。

また、メモは、簡潔が重要です。

長々と書いてあると、見る側は、瞬時に判断ができないからです。

メモは、正確、簡潔に。そして緊急性への意識も大切です。


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