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接客の壺

■効く(聞く)接客    


 さまざまなテーマを取り上げ、「接客の考え方」を切り口に考察しています。
   ※2〜3分で気軽にご視聴いただけます。


社外接客 お題一覧 (2)  (1)  

お題は、「社内接客」「社外接客」にカテゴリー分類をしています。     
「社内接客」は潜在化している『対従業員』、
「社外接客」は表面化している『対お客様』に関わることとして捉えています。
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  ※効く(聞く)接客は、音声・テキストにて配信。お題をクリックするとテキストが開きます。
21.感じの良い表情  感じの良い表情とは、どのような表情のことでしょうか?
笑顔でしょうか?それとも……
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22.接客と第一声 あなたが店に行った時、
どんな対応をされると感じが良いと思いますか?
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23.接客と方針 会社によって、何をするかという方針は異なります。
個々がその方針とは異なることをすると、お客様に与える印象がバラバラになってしまいます。
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24.エレベーターの中での出来事 人との関係で、意思疎通ができていると感じるのはどんな時でしょう。互いによく話し合っている時でしょうか……
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25.接客と人生というドラマ 接客という仕事をしていて、強く感じるのは、お客様の人生に大きく関わっているということです。 少々大袈裟なようですが、それを実感する時があります。
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26.反省と接客 接客のレベルアップを図る方法は、どうしたら良いのでしょうか?
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27.あなたの仕事は何ですか 「あなたの仕事は何ですか」と聞かれた時、あなたはどのように応えますか。
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28.コミュニケーションとミス・コミュニケーション コミュニケーションを良くするためにはどうしたらよいのでしょう。
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29.コミュニケーションとミス・コミュニケーション2 ミス・コミュニケーションの原因の一つに「イメージの違い」があります。
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30.接客のレベルアップ三段階  接客をレベルアップするためには、どうしたら良いのでしょう。
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31.接客のレベルアップ三段階2 前回に引き続き、今回は、第二段階についてのお話です。この第二段階がなければ、第三段階にはいけないのです。
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32.接客のレベルアップ三段階3  人は、行ってはダメだということを知っていてもしてしまいます。なぜなのでしょう。
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33.感動感激を呼ぶ接客の三段階1 感じの良い接客にしたいとは思いますが、その方向に行くためには、段階があります。
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34.感動感激を呼ぶ接客の三段階2 第一段階は、プラスマイナスゼロの接客でした。第二段階は、「お客様がしてほしいと思うことをして差し上げること」でした。さて、第三段階は?
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35.捉え方の違いとターゲット 同じ人に対して、「あの人の接客って感じが良いね」という人がいれば、「客としゃべり過ぎ」という人もいます。いったいどちらなのでしょう。
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