電話応対

電話チェック

弊社では、ミステリーテレフォンとして、依頼企業に電話をして対応をチェックし、
マニュアルを作成したり研修を実施したりしています。

ある企業から、毎年依頼されてミステリーテレフォンを実施しています。
このミステリーテレフォンで、3年続けて1位を取っている女性の方がいます。

店舗数は、100を越えている企業です。
3年続けて1位を取ることは難しいと言えます。


なぜこの方は、3年続けて取ることができるのでしょう。


1つ目が、真摯であり、素直であると言えるでしょう。

電話チェックの報告書、研修などで、指摘されたことを次回には自分のものにしていきます。
それだけではなく、基本をベースに、自店のやり方、その時々の顧客の状況に応じて
対応する方法を検討していくのです。

2つ目が、常に一期一会の精神で電話応対を行っているということです。

この方は、電話応対を専門にしているわけではありません。
接客がメインの仕事です。
忙しい時であっても、電話のお客様をないがしろにしたような対応をしないのです。

3つ目ですが、この方が所属している店の店長が素晴らしいという点もありますが、
この方は人を自然に立てることができるのです。

「店長からいろいろとご指導いただいています」
「お客様に育ててもらっています」
と。


ひまわりが咲いたようなパフォーマンス力ではなく、野に咲く花というタイプでしょう。
けっして目立たない。

電話コンテストに出て優勝するというようなタイプではありませんが、
常に安定した対応ができ、心が伝わってきます。


この店ですが、電話対応が良いことが売上に直結しています。
売上伸び率でも表彰されています。


真摯であること、
常に改善しようとすること、
一期一会であること、
人を立てること、
そして顧客視点であること。


これらの点を、彼女が教えてくれています。


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