接客者について

マニュアル癖

知人から聞いた話をご紹介します。


●エピソード1

ある飲食店でのこと。
スープがぬるかったので、接客者を呼んで言った。

顧 客「このスープ、ぬるいんですが、温めてください」

接客者「はい、ありがとうございます」
顧 客「こういう場面で、ありがとうございますは、変でしょ」
接客者「あ、はい、ありがとうございます」



●エピソード2

ある会社での電話応対時。
いつも電話を掛けて来られるお客さまへの新入社員の対応

「○○会社でございます」
「○○会社の○○ですが」
「○○会社の○○様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております」
「○○部長さまをお願い致します」
「部長の○○でございますね」


 ▼あくる日の対応

「○○会社でございます」
「○○会社の○○ですが」
「○○会社の○○様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております」
「○○部長さまをお願い致します」
「部長の○○でございますね」


このお客さま、部長に言った。

「よく電話に出る方ですが、
マニュアルのようにしゃべるので、何だか気がめいるんです。
もう少し普通にしゃべったほうがいいのではないでしょうか」


貴方はどう思いますか?


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