接客・応対

しておきました

言葉をどう使うか。

同じ言葉でも、使い方によっては、相手に喜んでもらったり、怒らせてしまったりします。


<事例1>

スーパーにて。

買物が終わり、サッカー台で買物袋に商品を入れているお客様がいます。
商品を全て詰め終わったころを見計らって、販売員がお客様の傍にやってきました。

「こちらの買物カゴ、お下げしておきますね」



<事例2>

洋服の量販店にて。

いくつかの種類を出してどれが似合うか鏡の前で見比べているお客様がいます。
その中から、一つの商品を買物カゴに入れられました。
その時、販売員がお客様の傍にやってきました。

「他の商品、元の位置に返しておきますね」



<事例3>

会社にて。

同僚に、

「クシャクシャになっていた伝票の整理、しておいたから」


上司に

「気になっていた伝票、整理しておきました」



お客様によっても、上司・同僚によっても、1人ひとり受け取り方が異なると思います。

さあ、あなたは上記のような言い方をされて、どう思いますか。
感謝、それとも少々怒り?


Topページに戻る