接客・応対

開いた口が…

◆◇「上の人から、こう聞いています」 -----

先日、ある銀行に言った。

振込み手数料がよくわからなかったので、傍にいた行員に聞いた。

「〇〇銀行に振込みをしたい場合、手数料は無料なんですか」
「いえ、かかります」
「ですが、無料というようなことが書かれてあるのですが」

「上の人から聞いた話では、掛かると聞いています。
 実際にATMで操作してみると、手数料がかかるかどうか、わかるのではないでしょうか」


◆◇「たぶんこれだと思います」 -----

ある電気店に行った時のこと。

「この商品、テレビで宣伝しているものですか」
「たぶん、そうだと思います」
「たぶん、そうでは困るんですが」
「私は担当ではないのでわからないです。担当の者を呼んできます」

その後、担当者来ず……。


◆◇「 私、コーヒーのことよくわかりません」 -----

友人から聞いた話。
先日、コーヒー店に行った時のこと。

提供されたコーヒーが、頼んだものと違うような気がして、
「頼んだコーヒーと違うように思うのですが」
と接客者に言うと、
「わたし、コーヒーのことがよくわからなくって」
と言ってその場を立ち去った。

その後、何も言わず……


腹立たしいと言えば良いのか、笑ってしまうといえば良いのか。
ジョークのようですが、そうではありません。

こういう対応、ひょっとして、していないかな〜。
無意識に行っているような気がします。


Topページに戻る