心遣い・コミュニケーション

どちらがお客さま? コミュニケーション編

今日は、お客さまと接客者の会話です。
……………
和食店にて。
先日、初めていらっしゃったお客さまが、再度来店。

お客様「先日初めて来たとき、とても美味しかったので、また寄らせていただきました」
とても丁寧なお客さま。
接客者「先日は、ありがとうございました」
とにこやかに対応。

お客さまは、話を続ける。
お客様「昨日、奈良に仕事で行ってきたんですが、奈良公園で鹿を見てきました」

という言葉を聞いた瞬間、接客者は、

接客者「あ、私も先日、奈良に行って鹿を見ました。その鹿について、面白いことがあったんです」
と、その面白かったという話をお客様に語りはじめました。

……………

さあ、こんな会話、ついしていませんか。

どこに問題があるのでしょう。…


Topページに戻る