接客の壺
■月間目標のヒント       ≫≫「月間目標のヒントのトップに戻る

背筋  〜ビジネスマナー〜


※画像をクリックすると印刷用PDFが表示されます。

身だしなみ 印刷する方は click

第一印象を決定づける大きな要素の一つに、
身だしなみがあります。

職種に応じて、その身だしなみに対する
お客様の期待は異なりますが、
印象が良いと、会社に対する信頼感がアップしていきます。

例えば、
飲食店の接客者が、汚れたユニフォームを着ていたり、
香水の香りをさせていたりすると、お客様はどのように思われるでしょう。

以前、ある飲食店に行った時、その店の支配人から、
料理について説明を受けたことがあります。
そのこと自体は良いのですが、口臭のほうが気になり、
説明は全く頭の中に入ってきませんでした。
その後の料理の味にも影響したことを覚えています。

身だしなみは、それぞれの会社に対して、お店に対して、
お客様の信頼感への初めの出会いと言っても良いでしょう。

あなたの身だしなみは、会社・店の方向性に合っていますか?
身だしなみは、案外周囲の人から指摘されない部分でもあります。

口臭、体臭、目やには、大丈夫? 歯に何か付いていませんか?
背広の場合、ネクタイの絞め方は? ズボンには折り目がついていますか?

自己チェックが重要です。



 関連のあるお題


    ≫≫「目標のヒントのトップに戻る
Topページに戻る