接客の壺
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1秒ルール  〜コミュニケーション〜


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『人の話はちゃんと聞いてほしい』と、他の人に対して感じたことはありませんか。
ひょっとして、自分自身も他の人にそう思われているかもしれません。

そう感じる、そう思われる理由として、いろいろ考えられますが、
その一つとして、「1秒ルール」があります。

「1秒ルール」とは、1秒 で印象が変わるということです。

具体的には、話し終わった時、1秒 相手を見続けるという方法です。
1秒我慢することで、早すぎる視線外しの癖を直していきます。

逆に、見すぎてしまうという人もいるでしょう。
そういう人は、程よい長さのアイコンタクトに修正していくことができます。

これが「1秒ルール」です。

この1秒、視線の他にも利点があります。

それは、その1秒間、行動が止まるということです。

例えば、「少々お待ちください」とお客様に言って傍を離れる時です。
「少々お待ちください」と言いながら
次の行動に入ってしまうと、相手は、せわしない印象を持ってしまいます。

「少々お待ちください」と最後までしっかりとお客さまの目を見て言い、
その後1秒間、続けて相手の目を見たのちに動き出します。
そうすることで、言葉と行動が同時にならず、丁寧な印象を相手に与えていきます。

相手の視線を見る時、次の行動に移る時、お辞儀をする時など、
「1秒ルール」で、一つ一つの言葉が、行動が、相手に意味あるものとして
伝わりやすくなります。

この「1秒ルール」は、いろいろなところで活躍してくれそうです。



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