接客の壺
■効く(聞く)接客 ≫≫「効く(聞く)接客」のトップに戻る
お客様もあなたを観察しています 〜社外接客〜
今日は「お客様もあなたを観察しています」というお話です。
お客様は、私たちがお客様を観察しているように、私たちを観察しています。
もちろん、接客者を観察しようと構えているわけではなく、
接客する中で、それも、こちらが何かを言ったか、
どのような行動をとったかまで観察しています。
全体からの評価ではなく、ある言動から評価されるのです。
苦情やお褒めの言葉も、全体的に良かったということではなく、
○○をしてもらって良かった、○○と言われたので感じが悪いと
具体的なケースが多いと言えます。
お客様を観察するだけでははく、自分自身に目を向け、
「私の言動を見て、お客様はどのように感じているのだろう」
と考えてみることはとても大切です。
あなたにおすすめ
◇お客様は表情や態度でニーズを発信しています
◇接客と顧客の期待
≫≫「効く(聞く)接客」のトップに戻る