接客の壺
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お客様もあなたを観察しています  〜社外接客〜

今日は「お客様もあなたを観察しています」というお話です。

お客様は、私たちがお客様を観察しているように、私たちを観察しています。

もちろん、接客者を観察しようと構えているわけではなく、
接客する中で、それも、こちらが何かを言ったか、
どのような行動をとったかまで観察しています。
全体からの評価ではなく、ある言動から評価されるのです。

苦情やお褒めの言葉も、全体的に良かったということではなく、
○○をしてもらって良かった、○○と言われたので感じが悪いと
具体的なケースが多いと言えます。

お客様を観察するだけでははく、自分自身に目を向け、
「私の言動を見て、お客様はどのように感じているのだろう」
と考えてみることはとても大切です。

 


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