接客の壺
■効く(聞く)接客       ≫≫「効く(聞く)接客」のトップに戻る

あなたの仕事は何ですか  〜社外接客〜


今日は「あなたの仕事は何ですか。」についてのお話です。

「あなたの仕事は何ですか。」
と聞かれた時、どのように答えますか。

「商品を売っています。」
「料理を運んでいます。」

私たちは、確かに商品を売っていたり、料理を運んでいたりはします。
ですが、これは作業です。
大切なのは、なぜこの作業をするかということなのです。

では、お客様の視点で考えてみましょう。

ある小売店へ言った場面を想像してみてください。
あなたは、気になっていた商品を見つけました。
でも使い方がよくわからないので、販売員に聞きます。
「こちらの商品は○○のようにお使いください。この商品の特徴は〜。」
などと、丁寧な説明があったとしましょう。何だかうれしくなりませんか。

飲食店で、出来立ての料理を笑顔で持ってきてもらえると、
この店に来てよかったと思います。
私たちの仕事「接客」とは、お客様に喜んでいただけるように、
お手伝いをすることなのです。
以前、ある接客者に、「あなたの仕事はなんですか」 と聞いたら、
「お客様に夢を差し上げることです。」と応えた方がいました。

想像を超えた回答だったため、すごく感動したことを覚えています。

「あなたの仕事は何ですか。」


 あなたにおすすめ

  接客と優先順位
  接客と顧客の期待



    ≫≫「効く(聞く)接客」のトップに戻る
Topページに戻る