接客の壺
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接客とアドオン戦略  〜社内接客・社外接客〜


今日は、接客とアドオン戦略についてのお話です。

飲食店に行って、次のようなことを言われたことはありませんか。
「こちらに茶碗蒸しを○○円でお付けすることができますが」
またある店では
「お好みに応じて、トッピングをプラスすることができます」

小売店でも、
「お客様のご希望に応じて、追加することができます」
またある店では、
「○○をご購入のお客様、ご一緒に○○はいかがでしょうか」など。

ベースになる部分の価格を抑え、希望に応じて、そこにプラスしてもらう方法です。
この一言をプラスするかしないかで、売上が大きく変化します。

余分なものはいらないと思っているお客様であれば低価格ですみますし、
プラスしたいと思うお客様であれば、価格が上がることへの覚悟があります。

プラスしてもうら方法は、ポップなど、いろいろとあるかと思いますが、
接客者からの情報提供は、購入率が高くなるのではないでしょうか。

アドオンにおいて、接客は、重要な役割を果たしています。



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